顧客本位の業務運営方針

Business management policy

 株式会社 ブルースター(以下、当社)は、「全ての事業活動をお客様の立場で行い」、「日々の事業活動を通じて、地域社会の発展に貢献する」ことを経営理念に掲げています。

 また、お客様をはじめとした社会からの要請に応えることをコンプライアンスと捉え、コンプライアンスの徹底は当社の経営理念の実践そのものであるとの認識のもと、事業活動のあらゆる局面において、コンプライアンスの徹底を最優先とすることを宣言しています。
 そして、当社は、「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様にわかりやすく保険提案し、ビジネスプロセスを進化させるなど、お客様対応力を向上させるとともに、お客様の声に基づいた業務品質の向上に努めています。

 当社では、お客様に寄り添い、「お客様本位」の保険事業をより徹底していくために「お客様本位の業務運営方針」(以下、本方針)を策定し、本方針に基づいた具体的な取組みを強化していくことといたしました。本方針および取組内容は、永続的にお客様から信頼されるより良い業務運営を実現するため、定期的に見直しを行ってまいります。

お客様本位の業務運営方針

運営方針1:お客様の声を活かした業務運営

当社では、「全ての事業活動をお客様の立場で行う」との経営理念に基づき、当社に寄せられた、「お客様の声」を真摯に受け止め、お客様の信頼にお応えしていくことが極めて重要であるとの考えから、「お客様の声対応方針」を定め、これまで以上に、お客様本位に業務運営するよう努めてまいります。

【主な取組内容】

運営方針2:保険募集

  1. 当社は、社会・経済の動向や環境変化を踏まえつつ、お客様のニーズを捉えた生命保険商品・サービスの提案に努めてまいります。
  2. 当社は、ますます多様化するお客様のご要望にお応えし、お客様やそのご家族をお守りするオーダーメイドのご提案で「あんしん」をお届けしてまいります。
  3. 当社は、お客様に商品内容等に関する詳細な情報をご提供・ご説明し、正しくご理解いただいたうえで、ご提案内容がお客様のご意向に合致していることをご確認いただく取組みを行ってまいります。

【主な取組内容】

運営方針3:アフターフォロー、保険金・給付金のお支払い

当社は、保険金・給付金の支払いは、保険代理店の基本的かつ最も重要な責務であることを認識し、常に「お客様本位」の視点から、全てのお客様にご契約内容等をご案内するとともに、正確かつ迅速なお支払いを行ってまいります。また、ご高齢のお客様にも漏れなくご請求いただくためのフォロー態勢を構築してまいります。

【主な取組内容】

運営方針4:運営方針の浸透に向けた取組み

当社は、社員が、あらゆる業務運営において「お客様本位」で行動することを促進していくために、評価・研修体系を整備し、本方針の浸透に向けた取組みを引き続き進めてまいります。

【主な取組内容】

お客様本位の業務運営方針・達成指標 (Key Performance Indicator)

新規契約件数:(損保)4,289件、(生保)1,407件
来店お客様数:2,377名

※2023年4月から2024年3月末の期間

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